2 -two-

ジャニヲタアラフォー独身OLの日常

 虐待

さっき特集でやってたけども……

こないだ兄のこと書いたけど。


兄は今、障害者施設で生活してる。昔は地域の障害者用の作業所みたいな所に通ってたんだけど、16時くらいに終わっちゃうし、兄が帰ってくるのに合わせて母親も帰ってこなくちゃいけなくて(家に1人には出来ないから)だから、なかなか大変でね。あたしはまた学生だったから、協力出来る時はなるべく協力してたけど、なかなか難しくてね。それで施設に預けることになったの。もう何年あそこにいるのかな〜。基本は土曜日にお迎え行って週末は自宅で過ごしてまた月曜日に施設に帰るパターン。

でも2年前に母親が体調崩して入院してからはお迎え行けてないんだ。退院後も母親の体力的に兄を世話するのも結構きつくてね、ホントならあたしがその代わりをしないといけないんだろうけどね。薄情な妹だなとは思うけども……あたしにもあたしの生活があるのを母は分かってくれてるから、兄の面倒見ろとは一切言わない。そこに関しては申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱい。

でね、虐待!
これに関しては少なからずどこにでもあると思うのよ公になってないだけで。さっきの放送後、ツイで検索してみたけど内部告発者を擁護するツイートがやっぱり多かった。でもね、あたしは100%そう思えない。内部告発した勇気はすごいと思うし大変なことだとは思うけどね、でも預けてる側としたらね多少の虐待は仕方ないって気持ちもあるの。そりゃ生死に関わる虐待はNGだと思うけどね。障害者を持つ家族でさえ、イラッとくることなんてたくさんあるの。ひどい言い方だけど、死んでくれたらって思ったこと何回もあるよ。障害者を家族に持つ人ならきっとね1回は思ったことあると思うんだ。あたしだけじゃないと思うよ。だからね、他人がイラッってきたりするの仕方ないと思う。


あーいう子達のお世話ってホントに大変なの。キレイ事で済まないんだよ。あたしは兄が障害者だけど、それでも障害者の方をお世話する仕事には付けないし出来ない。処構わず排尿する人もいるしね、体力的にも精神的にもきついお仕事だと思う。養護施設で働く人にあたしは頭が上がらないよ。仕事だからって割り切って出来る仕事じゃないと思ってる。そのくらい大変な仕事。

うちの母親も同じ考えだけど、多少の虐待のは仕方ないって思ってる。言い方悪いけど、人質取られてるみたいなもんなのよ、こっちからすれば。預かってもらえないと、こっちは仕事も生活もままならないし、あのニュースみたいに閉園なんて事にでもなったら我が家は途方にくれるんですわ。
 
あのVTRの最後に職員の方が障害者の子達に優しく接してるシーンあったけど、あれがホントの姿なんだと思う。ちょっと我慢の限界が切れて、虐待っていう道に進んじゃっただけだと思うの。だか、虐待した職員を100%責められないなーっていうのがあたしの気持ち。

虐待ひどい!ありえない!って言ってる人のほとんどが障害者とは無縁の生活をしてる人達だと思うんだよな。街で障害者見かけたら、心のどこかで怖いって思ったこと絶対あると思うんだ。避けるよね?好奇の目で見るよね?あたしだってそうだもん。兄がいたって兄以外の障害者は怖いってなるもん。

何か相変わらずまとまりのない文章だけど、ちょっと言いたかったので吐き出してみた。

ついでに……今日は父の日だから父のことも。

と言っても、あたしの父の記憶はほぼないのです。あたしが小学校上がるか上がらないかくらいで家を出て行った。たぶん兄のことが1番の原因なのかな。母に全部任せて逃げたんだ。それも借金作って!テレビみたいな話だけど借金取りのヤクザさんが家に来たからね〜www電話も来たよ〜なかなか大変だったよ。

母が女手一つであたしと兄を育ててくれて。小さい頃はホント貧乏でね、今でこそ笑って話せるけどランドセル買ってもらえなかったし。知り合いのお姉ちゃんのお下がりだぜ〜。ランドセルのお下がりとかないよね〜wみんな新品ピカピカのランドセルの中、ボロボロのランドセルとか幼心に結構傷ついてだけど母にはそんなこと一言も言えなかったな〜。

母の苦労を見てきたから父親には憎しみしかなかった。今はシングルマザーも珍しくないけど当時は片親ってだけで何か肩身狭くてね、兄は障害者だし父親いないし何であたしだけこんななのって卑屈だったな〜wwwもっと世の中には大変な人いるのにね。

10年くらい前かなー、もっと前かなー。それすらと覚えてないけど、父親が死んだの。警察から連絡が来た。母と父は正式には離婚してなかったから、色々と警察が調べたんだろうね、母親に連絡が来たの。糖尿病を患ってたらしいけど、それが原因で自殺したとか何とか……詳しい話はあたしは知らないし知りたくもないんだけど。

ご遺体を引き取ってくださいって連絡。母はもうそんな気もなかったけど、あたしにとっては父親なのは変わらないんだから会いに行けば?って言われた。ちょっとでも良い思い出があれば行ってたんだろうけど、あたし父に関しては憎しみしかないから行かなかったよ。結局、父親の実家が引きとったんだけどさ。父親の母親はまだ健在だったけど、遺体を引き取らなかったうちの母のこと責めたんだわ。ひどい人だって!その話聞いた時ハァ?って思ったわ。いやいや、お前の息子がうちらに何かしてくれた?ってケンカしそうな勢いだったな。

懐かしい思い出話ですわ。
いやはや、またもや長文……。